ご入居の前に

ご入居の前にご確認・ご連絡ください

ご契約内容の確認

「建物賃貸借契約書」及び「重要事項説明書」は大切な書類ですので、必ず内容をご確認ください。入居者様に守っていただくことや、修理・修繕などについて重要な事項が詳しく記載されています。ご確認後も大切に保管してください。

家財保険・借家人賠償保険等にご加入願います

火災・盗難・水漏れなどによる家財の損害や借家人賠償責任が発生した場合に備え、契約期間中時価相当額の借家人賠償責任を補償する損害保険等にご加入いただいております。

鍵は大切にご保管お願いします

鍵の保管には充分気をつけてください。万一盗難・紛失された場合は、入居者様のご負担でのお取り替えとなります。ご了承願います。

ブレーカーは電力会社の手続終了後に

電気を使用する前に、最寄りの電力会社の営業所に連絡し、名義変更及び使用を開始する旨の手続きをお済ませください。
契約容量を変更する場合は、最寄りの電力会社へご相談ください。
※契約容量を変更した場合は必ずご退去時に元の契約容量に戻してください。

水道の開栓・閉栓の依頼は水道局へ

水道を使用する前に、最寄りの自治体の水道局へ連絡し、名義変更及び使用を開始する旨の手続きをお済ませください。
水道の開栓・閉栓は、水道局の担当者や水道局から依頼された業者が行います。
開栓時に多少濁りが生じる場合があります。その際は、水栓を開きしばらく流していただくと濁りがなくなります。
長期不在の場合は、止水線(ない場合は元栓)を閉めるようにお願いします。

ガスの開栓・閉栓の依頼はガス会社へ

水道を使用する前に、最寄りの自治体の水道局へ連絡し、名義変更及び使用を開始する旨の手続きをお済ませください。
ガスを使用する前に、供給元のガス会社へ連絡し、名義変更及び使用を開始する手続きをお済ませください。
ガスの開栓・閉栓はガス会社が行いますので入居者様では行わないでください。 ガス器具は、ガスの種類をご確認のうえご使用ください。
※開栓時に入居者様の立会いが必要となります。事前に必ずガス会社へご連絡ください。

固定電話の設置・インターネット等を契約する場合は電話会社及び設定会社へ

固定電話・インターネット等を契約する場合は、電話会社及び設定会社へ連絡し手続きをお済ませください。
建物内部の配線工事について費用を請求される場合があります。その費用負担は入居者様のご負担となります。

入居前に室内を点検しましょう

大切なお住まいですので、じっくりとご覧ください。

傷や汚れがある場合は、契約開始日より1週間以内に弊社までご連絡ください。